ジョニーの雑記

ADHDと趣味について色々書く予定の雑記です。

ジョニーの考えるバイク選び(初心者向け)

今回は下手くそながら元オフロードで遊んでた人間なりのオススメのバイクを書いてみます。

①通勤用バイク

通勤や普段の足なら断然125ccのスクーターです。
原付きは免許は取りやすいですが捕まり易いので頑張ってAT小型二輪車免許を取る方が良いです。
オススメの車両はアドレスやカブです。



②初心者向けバイク(MT)

趣味で乗るなら断然ミッションです。
ミッションなら乗りやすく維持費が安い250ccのネイキッドかオフロード車を推します。
400ccは車検代がネックです。
いつか大型買ってサーキット走る予定の人はオフロードを経験した方が良いです。
林道ツーリングで転けながら車体操作を勉強する方が早く上手くなりますし、修理や整備の勉強になります。
ただオフロードは山の中で応急修理する場合があったり怪我し易いので装備はしっかり揃えた方が良いです。

ネイキッドならVTR250、バリオス2かなと思います。
大型はアクセルが開けられないのでセカンドバイクにバリオスを乗ってる人がいました。


オフロードならセローかXR250です。
セローは脚付きが良く林道、キャンプ、ツーリングと色々な用途で使えます。ただセローで慣れてるとエンデューロレーサーやモトクロッサーを乗るときに車高の高さとピーキーさに苦しみます。
XRは車高が高いですが、エンデューロやモトクロスも視野に入れてるオフロード初心者の人に向いてると思います。
オフロードを走るバイクは軽くて扱いやすいバイクが良いです。

初心者の人は扱いやすいかを基準に選ぶのが良いかと思います。


③初心者が選ばない方が良いバイク

原付き、ninja250、大型のバイクかなと思います。
原付きは捕まり易いのでオススメしません。
ninja250に乗ってる初心者の人が多いですが立ちゴケした時に修理費が高いです。
あと大型SSみたいにセパハンやバックステップ入れたり、太いタイヤを履かせると変な癖がついて矯正が大変です。
それなら大型取ってサーキットでSS乗るのが良いと思います。
おまけに初心者のうちは必ず転けますから、オフロードバイクで慣れてから大型のSSを買う方が理に適っていると思います。
あと初心者がいきなり大型に手を出すと死にやすいです。


とりあえずザックリと書いてみましたが参考になれば嬉しいです。